化学調味料や保存料無添加の「関西おだし」が絶品です!

関西に住むようになってはや二十数年、私が最も衝撃だったのは、お笑い文化ではなく、出汁文化です。

これはまさに感動もの。

うどんを食べたときに「なんて美味しいんだ(゚д゚)!」とびっくりしてしまいました。

その理由は、しっかりとられた出汁

もちろん、どこの料理だって出汁はとられているはずなのですが、関西の出汁へのこだわりはすごいんです!!

だから、私もどっぷりハマって、出汁にはとてもこだわって料理を作ってます( `ー´)ノ

このブログでもちょくちょくおすすめの出しをご紹介させて頂いておりますが( ̄▽ ̄)

今回もまた絶品出汁のご紹介です!

それは・・・人気雑誌「関西ウォーカー」をはじめ、テレビ番組「ちゃちゃ入れマンデー」や「おはようコールABC」「雨上がり食堂」など多数のメディアで紹介されたことのある関西おだし専門店「だし蔵」の、その名もズバリ「関西おだし」です♪

お味噌汁や煮物を作るときに必要不可欠な出汁。

きちんといりこや昆布、かつお節で毎回とる方もいらっしゃれば、顆粒状の粉末だしでお手軽に済ませる方もいらっしゃり、いろいろだと思うのですが、この「関西おだし」は、大した手間がかからずに本格的な出汁がとれます!

しかも、化学調味料や保存料といった添加物が一切含まれていないので、赤ちゃんの離乳食にだって安心!!

お味だけではなく、身体にとってもこの上なく良いのです\(^o^)/

実際に我が家で使っているものを撮ってみましたので、ご参考までにご紹介しますね♪

1パック30袋入りなのですが、中には写真のように10gずつ出汁袋に小分けされています。

なので、必要な出汁量に合わせて、1パック使ったり、2パック使ったりするわけですね。

我が家(4人家族)でお味噌汁をつくるときには2パックを煮出しています。

鍋には700~800mlくらい入っているでしょうか。
ここにだしパックを入れて弱火にかけます。

そして、沸騰させてから5分ほど煮出して、パックを引き上げればこんな感じ。

「あーいい香り♡」

黄金だしの出来上がりです\(^o^)/

このおだしで作るお味噌汁や煮物、ホントに美味しいですよ♪

というのも、この「関西おだし」のパックに入っているのは、一種類ではなく、宗田かつおやうるめいわし、真昆布といった錚々たるメンバー。

  • 本枯れ節・・・脂肪分が分解されうまみ成分が増し、まろやかで深みのある味
  • 宗田かつお・うるめいわし・・・コクと深みのある甘味
  • 真昆布・・・柔らかい風味と昆布独特のコク

この粉末に美味しさがギューッと詰まっているのです。

なので、炊き立てのご飯にこれとしょうゆ少々を混ぜ込んで握る「だしおにぎり」も絶品です♪

出汁が美味しいと、料理の味は必ず1ランクも2ランクもアップします。

素晴らしいことだと思うので、ぜひ一度この「関西おだし」を味わってみて下さい(#^.^#)

>>>だし蔵の「関西おだし」お試しパックはこちら

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA