やっぱり太ってきたね・・・

義母が特養の施設に移って早7カ月。

幸い自宅から近いところなので、気軽に行けてとても助かってます!

で、最近の義母の様子なのですが・・・

脳出血で今のような状態になってしまうまでは、どちらかというと「健康オタク」的だった義母。

もともと内臓が丈夫だったこともあり、認知症がひどくなってきてから食欲が全開なので、最近ちょっと太ってきました(^^;)

だって、出されたご飯、すごい勢いであっという間に完食しちゃうんだもん。
前の施設とは違ってリハビリもないし、そりゃあ太りますわね。

こうなる前は、ご飯を食べるペースがゆっくりで、量も「あれ?お義母さん、もう終わり?」というくらい少ない人だったのに、今は認知症のためなのでしょう、とてもガツガツ食べます。

お口の中にたくさん入っているのに、さらに入れようとするので、時々そっとお箸を持つ手に手を添えて止めたりするんです(^^;)

というのも、もう口で「ゆっくり」とか「今いっぱいお口に入っているから、ちょっと入れるの待とうね」といっても聞けないんです。

これが認知症なんですね・・・

だから・・・

背中をなでると感触が明らかに以前と違う。
丸いんです。

お顔も笑うとほっぺあたりにお肉が盛り上がってきて、「あーやっぱりお太りになったな」と思うのです(#^.^#)

ま、元が細かったから、ちょっとくらい太っても大丈夫だけど。

そんな義母の施設は、ハロウィンを控えて、今かわいらしく飾り付けがなされています♪

季節感を出すために、施設の方々はいろいろやって下さいます。

そして、3週間後には「秋祭り」もあるのだとか。

催し物のゲームをしたり、歌の会があったり、焼きそばやぜんざいなどの屋台もちょっと出るんですって(^^♪

「ご家族の方もぜひご参加ください」と案内の通知がきていましたので、また出席してこちらでご報告したいと思います(#^.^#)

因みに、義母がこのような状態になってから、ネットやテレビで「認知症」というフレーズを見かけると、ついつい反応するようになってしまいました(#^.^#)

今の日本って、認知症の人が500万人を超えているんですってね(゚д゚)!

もはや認知症は他人事ではない、身近な問題になっているのです。。。

そして、認知症は有効な治療方法がまだ見つかっていない疾患だけに、一旦進行してしまうと、元に戻るのは難しいといわれています。

だから、認知症は発症前に予防するしかないのです!

その為には、食生活や生活習慣を整えることが必要ですが、認知症予防に効果的な成分をサプリで摂取することもかなり高い効果が期待できるらしいですよ。

【認知症予防に最適とされる成分】
プラズマローゲン、DHA、フェルラ酸、ジオスゲニン、イチョウ葉エキス

この中でもプラズマローゲンは、特許も取得されている画期的な成分とのこと。

飲み始めるのが早ければ早いほど、認知症予防は確実になりますので、ぜひ皆さんも心がけておいてほしいなと思います(#^.^#)

>>>認知症予防に効果的と話題のプラズマローゲンはこちら

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA