手汗が多くて対策をとっている娘のお話・・・

我が家にいる娘たちのうち、下の子にあたる中学生の娘にはちょっとしたお悩みが・・・

それは、手汗の多さです。
全身の汗で見ると、本当に人並みでダラダラ出るほど多いとは思わないのですが、こと手汗に関しては、ちょっと多い気がする。。。

そもそも、彼女がこの問題に気付いて悩み始めたのは、幼稚園の年長さんの頃。

お友達と手をつなぐときに「○○ちゃんの手、冷たい」といわれたのだそうです。
汗でぬれて冷たいってことですね(^^;)

そこからちょっと気になり始めたようで、今となってはどういう言葉だったか思い出せませんが、私に「病院に行きたい」みたいなことを言ってきました。。。

そこで、「大丈夫だとは思うけどなー」と思いつつも、病院でお医者さんに「汗、そんなに多くないよ」といわれたら安心するかな?・・・と思い、娘を連れて皮膚科を受診して相談してみました(#^.^#)

すると・・・

案の定、診てくれた先生は「正常な範囲だね」ともこと。
確かに、多少多い方ではあると思うのですが、いわゆる手掌多汗症と診断される範囲ではないとのことでした(#^.^#)

でも、だからといって、娘の心は軽くはならなかったんです。
まだ幼いこともあって、そこから数年はそのままにしていたのですが、小学校6年生の時にもう一度「何とかしてほしい」と言われて・・・

そのとき私は初めて知りました。

実際に「私は汗が他人より多いんだ」と思っている子にとっては、医者の正式な診断などそれほどの意味を持たないんだ・・・
何かの対策を講じてあげて「これで大丈夫だよ」といってあげる方がずっといいんだ・・・

そこで、いろいろ調べて、肌にやさしい成分から成る手汗防止の制汗剤を購入することにしました!
(病院で処方される塩化アルミニウム水溶液はちょっと刺激性のもので、手のひらがかゆくなることがあるって聞いたので)

最初に購入したのが、コレ↓です。
「フレナーラ」という手汗用の制汗剤。
>>>手汗用制汗ジェル フレナーラ

でも、効果を感じる前に、使い勝手の悪さが気になってしまって。。。

というのも、美容液のようなジェルタイプなのですが、両手にこれをつけてから乾くまでにちょっと時間がかかって、すぐに物を持てないという面があったのです。

実際、中学に上がって部活でテニスのラケットを握る際、試合で緊張を強いられると汗がいつもより多く出るので「即効でぬりたい」というのですが、そういう時に時間がかかるこの制汗剤はちょっと不便で・・・

ということで、次に「ファリネ」というパウダータイプの手汗制汗剤を買いました(#^.^#)
>>>即効性の高い制汗剤「farine(ファリネ)」

うん!これなら即効性がある!
だったのですが・・・

外の部活で多用したいうちの子の使い方では、パフ部分が汚れて衛生的に良くないので、これまた続かなかったんです(>_<)

しかも、携帯に便利なタイプではなかったので、その面の問題もあったんですよね。。。

そんな経過を経て、今、コレに落ち着いてます!
ハンドクリームタイプの手汗用制汗剤「テサラン」

これなら即効性はあるし、持ち運びにも便利!
ハンドクリームにしか見えないから、お友達に「それ何?」とかしつこく聞かれることがないそうです(#^.^#)

もちろん、肌にも優しい仕様なので安心ですよ♪

ようやく、娘も満足して使える手汗の対策品に出会ったんです\(^o^)/

すると、汗の量って精神状態にも左右されるんですね。
安心感ができたせいか、ぬるっとラケットが滑るくらいの手汗はかかなくなったんです!

確かに、私が彼女の手を触って感じるしっとり感がマシになってる(゚д゚)!

これなんですよね、求めていたものは。
良かった・・・

ずいぶん長い間人知れず悩んだと思いますが、ようやくこれで落ち着きそうです(#^.^#)

手のひらの汗って、全身に存在するエクリン腺 という汗腺から分泌される汗で、サラサラした水のようなもの。
実際、成分のほとんどが水分なので、匂いなどはありませんが、多すぎると何かと不便だし気になりますよね(^^;)

これが脇汗だとアポクリン腺 (脇や性器周りなど毛の密集する部分にのみ存在する汗腺)からの分泌になり、汗の中に脂肪やたんぱく質が含まれるため、ちょっと粘り気のある濁った汗になるそうです。

そして、肌の常在菌によって分解されることで強烈な臭いを発するとか・・・

いわゆる「ワキガ」というやつですね。

このお悩みを持つ人はもっと深く悩んでいらっしゃると思いますが、この「テサラン」はそんな脇汗にも効果がある制汗剤なんですよ(#^.^#)

多い汗(多汗症)にお悩みの方は、ぜひ一度こういった制汗剤をチェックしてみて下さい!
ドラッグストアなどで売られている一般的な制汗剤よりも肌にやさしく効き目の持続時間も格段に長いですよ(*^^)v

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA