発芽大豆を使った雑穀豆ごはん♪

我が家の食生活をちょっとご紹介(#^.^#)

うちのご飯は、2日に一度が雑穀米です。

なぜ毎日じゃなく、2日に一度なのか?

・・・それは、次女が「白いご飯がイイ!」と言い張るからなんです(^^;)

次女以外の3人は雑穀米が大好きで、むしろこれじゃないと何だか物足りなく感じてしまうくらい。

でも、そうじゃない人もいますもんねー

まあね、それもわかる!
白ご飯、ツヤツヤでキレイだし美味しいもんね♪

私、辛子明太子と新米のご飯ならかなり食べれます(≧▽≦)

ま、それはいいのですが。。。

家族の健康はもちろんですが、食事は楽しくないといけないので、白ご飯がいいといっている子に「これは身体にイイから」と強要するのもねぇ・・・という感じで、雑穀米と白ご飯を交互に炊いているのです。

しかし、白ご飯といってもそこはそれ。
隠れて栄養をアップさせていますよ( ̄▽ ̄)

そう、気づかれないようにビタミンやらカルシウムやら食物繊維をプラスしているんです♪

そのアイテムがこちら ↓ 「ひとてまい」です(*^^)v

これ、私が定期購入している栄養補助食品なのですが、このスプーン1杯を加えてご飯を炊くだけで、

  • ビタミンEがほうれん草約130株分
  • ビタミンB1が豚ロース肉約420g分
  • ビタミンB6がバナナの約9本分
  • 食物繊維がレタス約1玉分

が摂れるんです!

さらには、ヒアルロン酸、海洋性天然コラーゲン、カルシウム、中鎖脂肪酸も。

とにかくすごい栄養素です。

もちろん、料理に加えてもOKなのですが、私はいつも白ご飯を炊くときにスプーン1杯入れてます(#^.^#)

味やニオイはしませんので、こういうのに敏感な次女も普通に食べてますねー( ̄▽ ̄)

むしろ、ちょっとお安いお米を買ってしまったときなどは、この「ひとてまい」を加えることで、ほんのりお米がモチモチと艶が出ますよ♪

私の中の健康必須アイテムです。
>>>毎日のごはんをパワーアップさせちゃう!!ひとてまい


あ、話が横道にそれちゃった・・・

本当は、2日に一度炊く雑穀米にオイシックスの発芽大豆を入れることで美味しい豆ごはんができるよ・・・ってご紹介したかったんです(#^.^#)

うちではご飯2合を普通に洗って水を調整したところに雑穀米のパックを入れ、発芽大豆をパラパラと1パック。
そして粉末出汁(小栗旬くんがCMしてるやつね)と塩を一つまみ入れて炊くんです♪

これで普通に炊飯スイッチで炊けば、モッチリとした雑穀豆ごはんの出来上がり♡

これ、おすすめですよん♪
私の大好きなご飯です。
ぜひやってみて頂きたいですー(#^.^#)

因みに、うちで使っている雑穀米は「メタボブレンド」というものです♪
>>>雑穀米「メタボブレンド」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA